走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

キプチョゲが語った勝つために必要なこと

Insiderで記事を読みました。

 

やっぱり一人では走れないよなー。

 

 

www.businessinsider.com

 

言わずと知れた、マラソン星人 エリウド・キプチョゲ

リオと東京オリンピックの金メダリスト

年間走行距離は6,200マイル

 

みんなマラソン個人競技と思ってるみたいだけど

それは勘違いだよ。

 

一人では決してこんな偉業は達成不可能さ。

実際一人で走ることはほとんどないよ。

 

1年のうちの10ヶ月くらいは

20人くらいのランナーとキャンプを組んで

レーニングしているのさ。

 

Kaptagatで寮生活をしてメンバーと寝食を共にして

日曜日だけ家族と過ごす。

これを2002年から続けている。

 

チームの加入には自己管理、チームワーク、前向きさが重視される。

そのため全ての選手が強くなっていく。

 

木曜日は18.6 miles Long run(30km走)

あるいはそれ以上走る。

 

他の日は、補助トレーニングとコンディショニングするよ。

プライオメトリクス、スピード練習、アイスバス、マッサージとか。

 

年間走行距離は

5,900-6,200 miles (9500-10000km)

勝負レースの後に3週間だけ休暇をとって家で過ごす。

 

チームの仲間と距離を踏むこと

一貫したスケジュールを守ることが強くなる鍵なのさ。

 

カーボローディングも重要だぜ。

大会の前に朝食に食べるご飯はお気に入りさ。

 

ちなみにSub 2を成功させたINEOS チャレンジの前は3日間の

カーボローディングを行なった。

(その前のBreaking2は炭水化物の摂取量不足がSub2失敗の原因かも?)

 

キプチョゲは走っている時に苦しそうな表情をしない。

 

辛ければ辛いほど、そこに成功があるのさ

心の中では十分にやり遂げたという事実が幸せであり

ランニング中は穏やかでいられる。

 

計画的に準備をした人間が結果を出す。

僕自身がそれをできたのだと思う。

 

パリオリンピックを目指すかはわからない。