走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

おっさんはフルマラソン2時間20分切りを目指すのか?

結論から言うとフルマラソン2時間20分切りを目指します

断固たる決意ってほどでもないですが

 

 

目指さないことには達成できる気がしないので

目指して練習することにします

 

思えばサブスリーは完全に目指して達成しました

サブエガと2時間40分切りは特に意識せずに達成しました

この辺りは不思議ですが特に壁を感じなかった

 

2時間半切りはなぜか達成できる気がしていて

それを目指して練習しました

ただし達成した時も

 

VDOTに準じた練習での設定タイムはクリアできていません

 

VDOT calculatorによると

runsmartproject.com

 

フルマラソン 2時間28分のトレーニングタイムは

 

LTで 3:20/km

インターバルで 3:04/km

 

であり。

私にとって練習ではせいぜい800m1本

走れるかどうかくらいの

スピードです。

しかし達成できました。

 

等価タイムは

ハーフで70分

10kmで32分

5kmで15分25秒

1500mで4分8秒

 

根拠はないですがこの中だと5000mと1500mはイメージが湧きます

おそらく自分はCVペースあたりの持続力が課題なのかなと

 

2時間20分には

3:19/kmペースが必要

 

等価タイムは

ハーフで66分

10km 30分17秒

5000m 14分34秒

1500m 3分54秒

 

 

いずれも恐ろしいほどイメージが湧きませんが

積み重ねていこうと思います

 

まずはjog後の坂道ダッシュを取り入れます。