走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

フルマラソン サブスリー達成までの練習量

 

フルマラソン

サブスリー達成までの練習量

 

書いた人

アラサー 男子

もともとの走力 フルマラソン4時間程度

3ヶ月の練習で3時間3分

その後3ヶ月の練習でサブスリー

 

5月末から練習を始めて

 

8月末の北海道マラソンギリギリサブスリーできず

 

その3ヶ月後の福知山マラソンサブスリーを達成しました。

 

この記事では

シンプルに月間走行距離を記載

したいと思います。

 

6月 336km

7月 260km

8月末の北海道マラソンまで 320km

9月 212km

10月 205km

11月末の福知山マラソンまで200km

 

幅がありますが、

北海道マラソンまで12週間で平均すると

週間走行距離は76km

1日平均 約11km走っていました。

 

その後は福知山マラソンまで

週間走行距離51km

1日平均 7.3km 走っていました。

 

サブスリーには月間走行距離の

目安が300km程度とよく耳にしますが

 

結果のデータ的にも

感覚的にも当てはまると思います。

 

もともとフルマラソン4時間程度の走力

陸上経験なし

アラサーランナーであれば

 

月間走行距離 300km

3ー6ヵ月の計画

サブスリーを目指せると考えています。

 

ちなみにこの月間300km

時間を確保するのが

 

最初のハードルになると思います。

毎日1時間ランニングの時間を

作成し、他の時間を削ることになります。

 

強度や走る以外のこと(減量、筋トレなど)

も大きく影響しますので

月間走行距離は

あくまで目安でしかありませんが

 

最終的にサブスリーを、達成できる走力がある場合は

月間300kmはこなそうと思えば

そこまできつくなくこなせる

レベルに達しているはずです。