走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン を読んで レビュー

f:id:itsumohashiru:20191212120225j:plain

 

皆さん こんにちは 元気にランしてますか?

 

 

 

僕がサブスリーを達成するために読んだ書籍

 

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

 

日本一有名なマラソンの監督と言っても過言ではない

高橋尚子選手、有森優子選手を育てた

 

名将 小出義雄監督の著書

 

 

 

ネガティブラップ

(後半の21Kmを前半の21Kmよりも速く走る)

でのフルマラソン サブフォーサブスリー達成の具体策を記載

 

サブフォーは5分30秒/kmで刻める力をつけるために

休息、Jog、ビルドアップ、タイムトライアル、長く走る

のみでOKと提案

 

私自身はフルマラソンは最初から4時間程度で走れていたので

サブフォー狙いの項は詳しく読み込んでいないですが

 

スピードトレーニングはいらないと言い切っています。

これはまず間違い無いです。

 

 

サブスリーに関してはそれに

インターバル、ペース走、坂道ダッシュを加えて

心肺機能の強化が必要になることが記載されています。

 

実際に3ヶ月でサブスリーを達成する

具体的メニューの記載もあり

サブスリーを目指すランナーには非常に参考になります。

 

私はトレーニングを開始し、3ヶ月で3時間5分を達成しました。

この本の影響は大きいと思います。

 

しかし途中で出てくるペース走 20Kmを4分から4分5秒ペースなどは

めちゃくちゃキツくて一度も達成できませんでしたし

 

サブスリーを達成できた時でも難しかったです。

 

それとこの本に出てくる

サブスリー達成のためには、男性で体重60Kg以上では難しい。

と記載があり食事制限を頑張りました。

結果辛くて体重は減らせませんでしたが、

サブスリーは達成はできました。

 

体重は軽い方がいいと思いますが

辛すぎで続けられないよりは

長く続けることが大事だと思います。

 

高橋尚子選手との世界記録突破、オリンピック金メダル獲得のエピソードや

小出監督が市民ランナーを指導した、

サブスリーサブフォー挑戦の具体例も記載されており

読み物としても大変面白いです。