走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

サブスリー達成のために読んだ本 走れ!マンガ家ひいこらサブスリーと大転子ランニング

みなさんこんにちは

楽しくランしてますか

 

サブスリー達成のために読んだ本

   

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

 

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

やるっきゃ騎士など

ちょっとHな漫画作品を代表作にもつ漫画家の先生が

ラソンにのめり込み、50代でサブスリーを達成した

経験をまとめた本です。

 

もともと体重85kgあり

子供の頃から運動音痴

みやすのんき先生がどのようにマラソンに取り組み

速くなったのかが読み物として読むだけでも非常に面白いし

 

ランニングトレーニングの参考書としても

非常に参考になります。

 

みやすのんき先生は

ランニングの面白さ

サブスリー達成のための厳しさ

走の効率性 ランニングエコノミーのためのフォームの大事さ

などを

 

膨大な勉強量

わかりやすいイラストを用いて

伝えてくれます。

 

特に股関節の筋群の使い方のイメージは

非常にわかりやすく、すぐにいつもの練習に取り入れて

フォームの改善が期待できます。

 

ちなみに重複する部分もあるので

どちらか1冊だけを読みたい場合は

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

を薦めます。

 

みやすのんき先生は

レーニング初期の段階で

効率的なランニングフォームを身につけることを推奨しています。

 

サブスリー達成のためには

最終的に月間200-300km程度は走ることになるので

疲れにくく、怪我しにくく、スピードが出せる

フォームを最初から意識した方が楽しく続けられるからです。

 

専門用語について丁寧に解説もついているので

股関節の大きな筋肉を使った

疲れにくいランニングフォームについて楽しく学べます。