走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

サブスリー達成までの 練習の質・強度

サブスリーランナーのVDOTは53.5

 

参照ページ

runsmartproject.com

 

Easy 4:51-5:21/km

Marathon 4:16

Threshold 4:02

Interval 3:42

Repetition 3:27

 

となっています。

 

私がサブスリー達成に取り組んだ際は

 

ダニエルズのランニングフォーミュラは

第二版であり

Easyのペースに幅がなく

5:00/kmでした。

 

練習の8ー9割はこのEasyペースです

 

実際には、目標の走力でのタイムでなく

現在の走力でのタイムに合わせて

ペースを決めるのですが

 

私は5:00/kmを練習の軸としました。

しかしとにかくこれがしんどい

1日、2日ならいけるのだが

いついかなる時もこのペースを守ることは

めちゃくちゃ not easyでした。

 

5:21/kmならばかなりマシだと思いますが

それでも毎日やるとすれば

Not easyだと思います。

頑張りましょう笑

 

 

基本の練習は5:00/kmでのjogを60分

重要度もこれがmaxです。

半年これだけだとサブスリーは無理かもしれないけど

1年間これだけでもサブスリーできるんじゃないか?

と思うほどこれは重要です。

 

ポイント練やロング走は

下記の本を参考にしていました。

 

小出義雄監督の書いた 

・30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法

 

東大卒 箱根ランナー 松本翔選手が書いた

・東大式 マラソン最速メソッド「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成! 

 

ウルトラランナー岩本能史選手の書いた

・非常識マラソンメソッド・ヘビースモーカーも元キャバ嬢がたった9ヶ月で3時間13分!

        

 

週2回を目標に坂道ダッシュ1000mインターバル

クルーズインターバル15−20kmのペース走を行いましたが

 

サブスリー達成時も

3:42での1000m x 5本や

4;05で10kmなどは一度もできませんでした。

とてもじゃないけどそんなスピードで走れません

という感じです。

 

でもサブスリーは達成できました。

1にキロ5分のjog

2にキロ5分のjog

3にもキロ5分のjogが大事です。