走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

ボストンマラソン 走ったよ ランニング編

ボストンマラソン 2021  参戦記

 

ボストンマラソン下り基調

・しかしアップダウンが結構あるのでスピードコースではない

・ウェルズレイの女子大生とのキスミーハグミーが有名だが2021年は自粛だった

(これは今後も自粛かも?)

・2021はモルテンジェルのエイドがあった!

 

ホプキンスという街からボストンまで駆け抜ける

ワンウェイのコースです。

街中を走るというよりは郊外を走って街を目指すマラソンですね。

 

キロ表示は途中から5km毎になりますがあります。

マイル表示は1マイル毎にあります。

 

普段からマイル表示ペースに慣れている人は少ないでしょうから

自身のGPSウォッチに頼るか

5Km毎の表示に頼るのがいいかもしれません。

特にトンネルなどGPSが狂うような区間もないので安心です。

 

スタートから4マイルまではかなりの下りです。

下り走に自信のある人(普段から下り走を取り入れていて、大腿四頭筋が鍛えられている人)は

貯金を作る意味で飛ばすのもありですが

アップダウンを含んでいるので注意が必要です。

その後5-16マイルまでは下り基調のコース

16マイル前で大きく下って

ハートブレイクヒルを含む上り坂4連発です。

f:id:itsumohashiru:20211115031501p:plain

登りが相当得意な人でない限り

ここはガクッとペースが落ちることでしょう。

 

www.baa.org

 

 

 

しかし登り切った後21マイル地点からはまたゴールまで下り基調のため

ここで脚を残しておければ好タイムが期待できると思います。

 

目標のサブ2.5は達成できなかったけど

よきレースでした。

2021年は

12マイル、17マイル、21マイル地点に

モルテンジェルがエイドにありました。

自分でジェルを準備しなくて良かったのでこれは

ありがたかったです。

 

例年はレセプションもあるそうですが

2021年はCOVID−19のこともありレセプションなし

 

サミュエルアダムスの公式ビールが飲めるお店で

勝手に打ち上がっておきました。

f:id:itsumohashiru:20211115033852p:plain