走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

ダニエルズのランニング・フォーミュラを学ぼう

みなさんこんにちは

ランニング楽しんでますか

f:id:towadasuguru:20170924103932j:plain

 

サブスリーを目指すのであれば

行き当たりバッタリに練習するだけでは

なかなか難しいでしょう

 

僕はランニングの書籍はたくさん読んでいますが

練習の根幹考え方の軸となっているのは

ダニエルズのランニング・フォーミュラです。 

 

 

著者のダニエルズは

 

という人物であり

多くのエリートランナーを指導している

Runnner's world誌が選んだ世界のベストコーチです

 

この書籍の特徴は何よりも

科学が取り込まれていること

 

スポーツの世界のトレーニング理論は

十人十色が多くかつ感覚的なもの

 

最大の拠り所が

”上手い人が言ってるから”

”速い人が取り入れているから”

など科学的根拠に乏しいものが多いです

 

しかしジャック・ダニエルズのトレーニング理論は

実験に裏打ちされた科学が根拠となっているので

万人が信頼を置いて取り入れることが可能です

 

次回から

最小努力で最大効果をもたらす

レーニング理論をまとめたいと思います

 

「この練習の目的は何か?」と問われたら

それに対して常に答えを出せなければならない

Jack Daniels, PhD