走るブログ

30代 男性 市民ランナー 走る楽しさを伝える

サブスリー達成のためにやらなくても良かったこと

サブスリー達成のためにやらなくても良かったことです。

 

・1000mや2000mのInterval paceでのインターバル 

・30km走

 

以下理由を記載します。

 

・1000mや2000mのInterval paceでのインターバル

もしかするとチームでの練習に参加すれば

3分40秒でインターバル 1000mを5−8本程度こなせる人もいるかもしれません。

私はおそらくそれでも無理だったと思います。

それほどまでに3分40秒のスピードは速いと思いますし

サブスリー達成に必要ないと思います。

できるならば効率良くレベルアップしていけると思いますが

おそらくキツすぎで続かないです。

やらなかったし、できなかった。

 

 

・30km走

こちらもマラソン練習の定番メニューで

4分15秒から4分30秒での30km走が勧められていると思います。

こちらも正直キツすぎて一人では無理と思えます。

できるとしてもピーキングが必要となり

日々の練習を抑えることになり本末転倒になります。

こちらもやらなかったし、できなかった。